■現在の仕事内容について教えてください。
現在は、保険代理店様向けに保険の設計書と申込書をWeb上で入力・作成するシステムの開発・保守に携わっています。
主に従事している工程は、外部設計、製造、結合テストです。
■仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
仕事をする上で大切な事は、協調性だと考えております。
システムエンジニアにとっての役割はプロジェクトを成功させることです。そのためには、社内外関係なく、プロジェクト内のチームメンバと情報を共有し協力して、プロジェクトを進めていくことが最も大切だと考えています。
そのためには協調性が必要不可欠だと自分は思っています。
■今後の目標は何ですか?
要件定義など上流工程に従事し、お客様や元請けの有識者と仕様をつめる工程に参加していきたいです。
​また、新しい技術(AI、機械学習etc)への興味もあるため、将来的にそういった仕事にも参画したいです。
■入社前のイメージと、入社後のイメージを教えてください。
入社前から食事会には参加していましたが、入社前のイメージとしては、社員同士の仲がよく、社長含め社員同士の距離が近い印象でした。
入社後もその印象は変わらず、月に一回それぞれのグループ内での取り組みが催されたり、数か月に一回は大阪事業部全体で飲み会が開催されたりと、コミュニケーションを促進させる社内取組を行っています。
社員数が少ないからこそ、社長や上司との距離が近く、一人一人と対話した上でキャリアプラン(どういったプロジェクトに参画したいか、どんな技術に従事していきたいか)を一緒に考えてくれます。
■業務において、大変だった部分ややりがいを教えてください。
大変だったのはスケジュールが厳しい中での作業で、やりがいはそんな中で仕事をやり切りお客さまに感謝されたときです。
現場に配属され、現稼働システムの基盤更改に伴う性能テストを実施したときです。
引き継ぎがほぼ無い状態かつ有識者がいない中での作業で、作業進捗も芳しくなく、東京での客先作業が思い通りに進まず、再トライすることになりました。
前提情報が少ない中での作業でしたが、試行錯誤しながらなんとか再テストで滞りなく完了し、「大変な中よくやってくれました」と言ってもらいました。
■入社しようと思ったのはなぜですか?
小さい会社だからこそ、社員一人一人にとって今後の会社の成長に大きく貢献できる可能性があるのではと思い入社しました。
■プライベートでは何をしてますか?
週2~3回でジムに行き、ゲームをしたり、昔からの友人と飲んだりしています。
​合間時間を見つけて、読書したり、業務だけではインプットできない知識・技術を勉強したりもしています。

BACK     NEXT