■現在の仕事内容について教えてください。
生命保険会社にて、各種書類をAI OCRで読み取るシステムの開発に携わっています。
機械学習の技術や画像を扱う技術など、求められる技術レベルが高くて大変ですが勉強しながら楽しく仕事できています。
■仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
お客様の要件を満たすことは当然のこととして、単純に要件を満たすだけではなく、自分ならではの付加価値をつけることを常に意識しています。
お客様からの要件は、具体的な実装部分まで言及されないことがほとんどですが、「要件だけを見たせれば良い」という姿勢ですとパフォーマンスや今後の保守性、拡張性に重大な影響を及ぼすことがあります。
もちろんお客様はそうなることを望んでいません。
要件書には言及されない「潜在的な要件」とも言えるのですが、上流工程の中でそういったことにより多く気づくことができ各種設計書に落とし込んでいくことが自身の付加価値であると考え、日々仕事をしています。
■今後の目標は何ですか?
業務とシステム開発の両方の知識を兼ね備えたスペシャリストとなり、お客様の様々な要望に対して最適な解決策を提案できるようになることが目標です。
また、会社の採用・教育活動にも携わることで、「少数精鋭」だが「無名」な今の会社をゆくゆくは「多数精鋭」で業界では「名の知れた」会社にしていきたいと考えています。
■入社しようと思ったのはなぜですか?
「上流の仕事に強みをもつ」という会社の特色に魅力をもったためです。
ゼロスピリッツが主戦場としている生命保険のシステム開発では、下流工程で高度なプログラミング能力を発揮するよりも上流工程で質の高い仕事ができることのほうがお客様への貢献度が高い案件がほとんどです。
自身のスキルをもってお客様に貢献したい、喜んでいただきたいという気持ちが私の仕事へのモチベーションとなっており、それが会社の特色とマッチしていたため、入社を決めました。
■入社される方へメッセージ
ゼロスピリッツへの入社は「上流の仕事で機能発揮したい」「現場での評価を自身の評価(給与)に大きく反映してほしい」といった方にとっては、最適解のひとつであると断言できます。
その点については安心していただいて大丈夫だと思います。
入社を検討している方は、不明な点がありましたら採用窓口に対して納得のいくまで繰り返しご質問いただければと思います。

BACK     NEXT