■現在の仕事内容について教えてください。
生命保険の加入システム開発に従事しております。
ご使用になる生命保険会社様が、加入をご希望される方と対面でやり取りをする際に、その場でご提案や加入申込を行うことができるシステムです。
今回の案件では設計~プログラミング~テストまでの一通りの工程に携わることができる予定で、現在は設計書の作成をしております。
■仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
「我以外皆師」をモットーとして日々取り組んでいます。
私自身が技術職未経験からこの職種に飛び込んだ為、当然ながら知識・技術面で至らない点は多々あります。
それ以外にも、例えば話し方や協調性であったり、ロジカルな考え方や効率の良い仕事の進め方など学ぶべき場所は枚挙に暇がありません。当社社員は勿論のこと、現場で一緒に働かせていただく多くの会社の方々からも、積極的に良い所を吸収していきたいと考えています。
■今後の目標は何ですか?
未経験スタートの私としては、やはり当面の目標は知識・技術の習得が挙げられます。
当社の先輩方は非常に楽しそうに仕事をしている印象があり、おそらくそれは豊富な知識・技術があってこそなのだと思っています。私も先輩方のように高い視点でITを語り合えるようになることができれば、より仕事が楽しくなるだろうと確信しています。また資格を取得し、段階的に自分の技術レベルを向上させていきたいとも考えています。
■業務において、大変だった部分ややりがいを教えてください。
大変だった部分は、プログラミングをやり始めた頃、どんなに考えても解決できない問題に当たった時です。
月並みな表現ですが、「何が分からないのか分からない」ので、出口の見えないトンネルにいるような錯覚に陥ってしまいます。やりがいを感じた時は、試行錯誤の末そんな問題を何とか解決できた時です。当然ながら周囲のサポートがあってこそ解決できるものではありますが、一人悶々と考えた時間が報われた事実それ自体には言いようのない感動があります。
■入社される方へメッセージ
私は当社の求めている「優秀な人材」とは、「一緒に仕事をしたいと思える人」という意味を含んでいると思っています。
また、おそらくそれが私含む当社社員の共通認識であるとも思っています。
もしこの社員紹介ぺージをご覧になっている貴方が、「この人と一緒に仕事をしたい」と思えるような社員を見つけることができたら、それもご縁だと思います。
楽しい仲間と楽しい仕事が待っていますよ!

BACK     NEXT