■現在の仕事内容について教えてください。
共済保険システムの開発に携わっております。
メンバーポジションで、外部設計〜システムテスト工程の業務を担当しています。
上流工程の経験が浅いため、先輩方にサポートをしていただきながら、仕事を進めています。
■仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
積極的にコミュニケーションを取ることと、言葉選びを心がけています。
プロジェクトのメンバーと積極的にコミュニケーションを取ることで、自分だけでは気づけなかったことに気づけ、効率よく作業を進めることができると思います。
また、入社してから先輩方の配慮ある言い回しで気持ちよく仕事ができたことから、言葉選びの力に感銘を受けました。
特にチャットでのコミュニケーションは、相手の表情が見えない分淡白になりやすいと思うので、先輩方のような言葉選びを心がけています。
■今後の目標は何ですか?
当面は技術力の向上が目標です。
入社してからの去年1年は、自身の技術力が足りず、先輩方に聞きながら目の前の仕事をこなすことで手一杯でした。
仕事で活かせる技術力を身につけ、自走力のあるエンジニアになり、プロジェクトに寄与したいです。
■入社前のイメージと、入社後のイメージを教えてください。
入社前は、少数精鋭で実務経験の豊富な社員が多く在籍されているイメージで、正直なところ仕事についていけるか不安でした。
入社後も、概ねイメージは変わりませんが、気さくで話し易い方が多く、すぐに不安は払拭されました。
ありがたいことに相談しやすい環境のため、コミュニケーションを取りながら仕事に取り組めています。
■業務において、大変だった部分ややりがいを教えてください。
外部システムから連携される結果を元に、判定する機能の実装を担当したことです。
既存の実装が複雑な上、外部システムからの連携内容を考慮しつつ、仕様通りに実装することは難易度が高かったです。
なかなか意図した挙動にならず苦戦しましたが、先輩方のサポートを受けながら機能を実現できた時は大きな達成感がありました。
■入社しようと思ったのはなぜですか?
ゼロスピリッツは、偶然ネットで目にしたホワイト企業ランキングに掲載されていたことをきっかけで認知しました。
会社HPを見て、金融保険システムに強みのある点やヒューマンスキルが高い社員が多く在籍していることに興味を持ちました。
前職で1年程度エンジニアをしていたのですが、頻繁にプロジェクトの変わってしまう環境で、仕様が少し分かってきたところで異動してしまうような状況でした。
そのため、腰を据えてひとつのプロジェクトに携わってみたいという思いがありました。
面接の過程で、プロジェクトの異動があっても数年単位のため腰を据えて働けること、コミュニケーションを大切にして働ける環境であることの2点が決め手となり、入社しようと思いました。
■プライベートでは何をしてますか?
身体を動かすことが好きなので、ランニングやサイクリングをすることが多いです。

BACK     NEXT