■現在の仕事内容について教えてください。
大手保険会社の申込書ペーパレス化システムの要件定義から基本設計など上流工程を担当しています。
■仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
実際にシステムを利用するユーザーが利用しやすいかどうかを意識して設計しています。
具体的には「この画面はユーザーがどういった場面で利用するか?」など利用するユーザーの立場にたった設計を心がけています。
■今後の目標は何ですか?
現在は社長に案件を準備してもらいその案件に従事していますが、今後は自分自身で案件を受注し、受注した案件で自分を中心としたチームを作りたいです。
■業務において、大変だった部分ややりがいを教えてください。
初めて10名程度のチームリーダーとして従事していた時、メンバーの役割や作業計画、作業見積もりなどの管理業務のコツがわからず、なかなかうまくメンバーを配置できませんでした。その為、作業進捗が思わしく進まなくなり現場のリーダー経験者などに相談しながら管理業務を覚えるのが大変でした。
そんな苦労した案件が本番環境で実際にシステムが稼働したときに得られる達成感や成長した実感を得られることがやりがいです。
■入社される方へメッセージ
自社メンバーは生保業界を中心に金融業界システムのエキスパートが多数在籍しています。
そのため、自社メンバーのサポートを受けながら、早い段階で、要件定義や基本設計の上流工程の経験ができる会社です。
また、未経験者のために自社独自のJava課題や社外研修など研修制度も準備しているので、他社よりも早く活躍できる人材になると思います。

NEXT