■現在の仕事内容について教えてください。
生命保険会社の特定業務を対象に、既存システムの統合、およびクラウドへの移行を行っております。
クラウド環境は新規構築しており、ネットワーク構成検討や、サービス選定等から携わっています。
■仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
チームリーダーとの会話を大切にしています。
テレワーク勤務が主となった昨今、
①成果物の品質を高める
②お客様に自身を高く評価いただく
を満たすために、有識者かつ評価者のリーダーと頻繁に会話することが不可欠だと考えました。
(もちろんメンバー間の会話も大切にしていますが)
主に以下を意識して会話するよう心がけています。
・システム全体像の認識合わせ
・成果物のイメージ共有
・仕様改善についての提案
・作業効率向上策についての提案
■今後の目標は何ですか?
弊社チームメンバーから「宮城がいるから仕事が楽しい」と言ってもらえるようなリーダーとなる事が目標です。私自身、前職の業務を苦しく感じてゼロスピリッツに転職しており、仕事が楽しいと言いあえるチームに憧れを持っていました。
現在は、
・前職よりも高い給与
・公平だと感じられる評価制度
・能力が高くフランクな上司や同僚
等により満足して働けるようになりましたが、憧れのチーム像は持ち続けています。
楽しく働ける雰囲気作りを最も重視しながら、チームの助けとなる幅広い業務知識や開発技術、無駄な業務を減らすための折衝能力を身につけ、理想のリーダーを目指します。
■入社前のイメージと、入社後のイメージを教えてください。
入社前は、「優秀な社員が多く、自身が成長しやすい会社」というイメージでした。
実際に働いてみて、
・優秀な社員の技術や知識を直で見れる
・チームで効率的に作業を終えられるため、個人の勉強時間が増える
等のため、イメージは間違っていなかったと感じています。
入社後はそれに加え、「社員のために働きかけてくれる会社」というイメージを持っています。
理由はこちらの通りです。
・売上や会社の規模拡大よりも、社員の質の向上や満足度を重視している
・会社のためのルールよりも、社員のためのルールを重視している
・異動等、働き方の希望が通りやすい
(あくまで個人の印象です)
■業務において、大変だった部分ややりがいを教えてください。
大幅に進捗が遅れているプロジェクト等の作業は、精神的な負荷が大きく、大変だと感じます。
やりがいは、ベタですがお客様からの感謝の言葉ですね。
上記のようなプロジェクトで貢献すると、直接「宮城がいなければ危なかった。ありがとう」等とお言葉を頂けることがあり、今後も頑張ろうと思えます。
■入社しようと思ったのはなぜですか?
前職に不満を持っていたところ、ゼロスピリッツの先輩から声をかけていただいたのがきっかけです。
出身地を離れることに抵抗があり悩みましたが、数年にわたり声をかけ続けてくれた先輩と一緒に働きたいと思い転職を決意しました。
■プライベートでは何をしてますか?
アコースティックギターをしています。
10年以上続けていて、一生続けていくだろうなと思っています。
いつか社員旅行で披露するつもりですので、その際は温かい耳で聴いていただけると嬉しいです。
■入社される方へメッセージ
少数精鋭だからこそ、個人が尊重され、最大限力を発揮出来る環境となっています。
また、採用条件で重視しているのが「コミュニケーションをとることが好きで、明るく穏やかな方」であるため、職場の雰囲気も良いですよ。
ぜひ、一緒に働ける日を楽しみにしています。

BACK     NEXT