■現在の仕事内容について教えてください。
生命保険会社向けの提案書・申込書作成システム開発に携わっています。
チームリーダーとしてプロジェクトの進捗/品質管理を担当する一方、主要な機能について自ら調査・分析し、適切な設計/開発の進め方を検討する等、システム全体の品質向上を目指す業務についても担当しています。
■仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
①自分自身の考えや行動をオープンにすること、②とにかく「やってみる」こと の2点です。
自分自身の考えをオープンにすることで、メンバー間の情報共有を促し、皆が同じ方向を向いて仕事ができるように努めています。
また、開発手法の選定や管理資料の作成等においては、簡単なテストプログラムを作成したり、いいと思った案は下書き段階で一度展開するなど、素早く動くことで、初期段階で認識の誤りを発見できたり、さらに必要な情報や取組みに気付くことができます。
■今後の目標は何ですか?
システムのエンドユーザーとのやり取りをはじめ、要件定義から開発・テスト工程まで、システム全体の品質管理を任せていただけるような人材となることです。
そのためには、対象となる業務に精通することはもちろん、周辺業務や周辺システムについての知識も不可欠です。
広い視野を持ち、システム/業務全体の最適化をはかるために、管理面・技術面の両面についてバランスよく力をつけていくことが重要だと考えています。
■業務において、大変だった部分ややりがいを教えてください。
前職での話ですが、5~6名程度の開発リーダーをしていたメンバーが退職し、急遽私が後任を務めることとなりました。
スケジュールは大幅に遅れている上、過去にもリーダー経験がなく、プロジェクトの管理作業や顧客との打ち合わせ等、すべてが初めてのことでした。
だからこそ、それまでのやり方にとらわれることなく、とにかくがむしゃらに取り組みました。
当時は非常に大変でしたが、その時の経験が今でも活きていると感じます。
■入社しようと思ったのはなぜですか?
少人数の体制であり、自分の行動が会社に与える影響が大きいためです。
また、前職では管理作業がメインでしたが、様々な現場で設計・開発の経験をより多く積み、あらゆる状況に対処できるエンジニアを目指すため、入社を決めました。
■プライベートでは何をしてますか?
先日、子どもが生まれましたので、家にいるときは子どもの世話をしていることが多いです。

BACK     NEXT