■現在の仕事内容について教えてください。
共済の加入申込を行うシステムのカスタマイズ、保守を行っています。
保険業界のシステムは今まで扱ったことがなく、まだ参画してから1年程度ですが基本的な内容は抑えられるようになりました。
現在はメンバーとして要件定義~システムテストの作業を行っています。
他システム連携も多く、なかなか大規模なシステムのため、チーム間・メンバー間の連携が非常に重要と感じています。
■仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
コミュニケーション能力、その中でも人柄を大切にしています。
対顧客も対内部も、質問のしやすさ、楽しく会話ができるということはとても重要だと思っています。
何かをやり取りするときの入り口はそこだと思うので、技術的な面はあれば尚良いという位置づけです。
楽しくできれば何事もうまくいくと思っているので、私は日々それを心にとめて仕事をしています。
■今後の目標は何ですか?
AWSを社内に浸透させることです。
現在、会社としてクラウドを推進している状況ですが、エンジニアが足りていない状況です。
社内では数少ないAWSの経験がある私がリードして、AWS認定資格の取得者を増やし、実案件で活用できるスキル習得のための教育を進めていきたいと思っています。
最終的には会社をAWSの認定パートナーにしたいと思っています。
■入社前のイメージと、入社後のイメージを教えてください。 
あまり入社前後のギャップはありませんでした。
面接や会社HPの印象から、コミュニケーション能力が高く、技術力の高い集団というイメージでしたが、入社後もイメージ通りの方々ばかりでした。
また業務内容や残業時間などについても事前の情報通りだったので、もし入社を考えている方は特に不安を感じる必要はないかと思います。
■業務において、大変だった部分ややりがいを教えてください。
入社してから日が浅いので、まだそれほど大変な状況に直面していませんが、初めての転職と初めての業界ということもあり、環境に慣れるのは少し苦労しました。
またコロナ禍での転職だったので、テレワーク中心となり、直接コミュニケーションを取る機会が少ないという点は難しいと感じました。
ただチャットやテレビ会議などを使用して、意思疎通はできるので慣れるまでに時間は掛かりませんでした。
■入社しようと思ったのはなぜですか?
ものすごく単純ですが、HPなどを見て「この会社は楽しく仕事ができそうだな」と思ったからです。
当初あまり転職活動もしていなかったのですが、ゼロスピリッツからスカウトメールをもらい、その流れで入社しました。
私の直感に間違いはなく、入社後もとても楽しく仕事ができています。
■プライベートでは何をしてますか?
完全なインドアなので、何もない日は色々な本を読んでいます。
また幼稚園児の子供がいるので、休日のほとんどは子供にせがまれて遊んでいます。
コロナ禍なので今はできませんが、人と会話して盛り上がるのが好きなので、飲み会やホームパーティーなどをよくやっていました。
■入社される方へメッセージ
裏表のないとても良い環境です。
レベルの高い環境に身を置くことで、コミュニケーション能力や技術力の両方が磨かれるかと思います。
また優秀な若い方が多く、勢いを感じます。
入社を検討されている方は是非一度面接を受けてみてはいかがでしょうか?面接だけでも会社の雰囲気は伝わるかと思います。

BACK     NEXT