■現在の仕事内容について教えてください。
銀行窓口販売の生命保険申込システムの保守開発の案件に参画しており、外部設計書の作成からテストの実施等、案件内でも幅広く携わっています。
入社前はテストや製造部分に携わることが多かったですが、現在は入社時の希望通り、設計書の作成に携わることができています。
■仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
上流工程に参加すること、実際にユーザーとのやり取りに参加できるような人材になれることを目標にしています。また、人との折衝力やマネジメント能力もつけて、いつどこへ行っても通用するような人材になりたいとも考えています。
■業務において、大変だった部分ややりがいを教えてください。
できなかったことがアドバイスを受けたり経験を積んだりすることによって、できるようになっていくことや任されるようになっていくことにやりがいを感じています。
昔はテストの実施や製造部分ばかりを任されていましたが、最近では外部設計書やテスト仕様書の作成も任される様になりました。
新しいことができるようになり、自分でも成長しているとを実感できることがうれしく思います。
■入社しようと思ったのはなぜですか?
入社前から将来的に上流工程をやりたいと思っていたため、上流工程に参画している実績のあるこの会社であればより早く成長することができて、目標を実現できるのではないかと思ったためです。
■入社される方へメッセージ
若い会社だからこそ、未経験者と経験者の両方の社員育成に力が入っていて優秀な人もたくさんいるため、
SEとして自己成長したい人にはとても良い環境があると思います。

BACK     NEXT