■現在の仕事内容について教えてください。
レコードキーピングと呼ばれる、確定拠出年金制度において、加入者の個人資産の記録・管理、加入者からの運用指示の取りまとめなどを行うための業務システムプロジェクトに参画しています。
システム全体の将来的な方向性を検討するチームに所属し、次期システム検討支援を行っています。
■仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
まず作業のゴールを明確にすることを大切にしています。
何のために、何を、いつまでに行うのかといったことを把握できれば、「いま自分が着手できる作業」「調べたり他の人に質問したりしなければいけないこと」なども非常に整理しやすくなります。
また「一生懸命作った資料なのに、顧客や上司が欲しいものとはズレていた…」ということもなくなります。
■今後の目標は何ですか?
ソースコードレベルだけでなく、アーキテクチャレベルでもシステムについて考えられるようになることです。
いまの現場に配属されてから3ヶ月程度なのですが、ミーティングで扱われるのはシステム企画フェーズなどの要件定義よりも上流の議題が多い状況です。
これまでの現場ではソースコードやSQLのことを中心に考えてた自分にとってはわからないことだらけですが、良いチャンスなので、これを機にアーキテクチャやネットワークなどについても見識を深められたらと考えています。
■入社前のイメージと、入社後のイメージを教えてください。 
社員同士の距離が近く、SEにしてはおしゃべりな人が多い会社というイメージを持って入社しました。
入社前のイメージと入社後のイメージとで、いまのところギャップはほぼありません。
本社オフィスが移転してキレイなビルの最上階になり、同業他社に比べた明るさという点に関しては拍車がかかったと思います。
■入社しようと思ったのはなぜですか?
ゼロスピリッツの最終面接で他社選考状況の話題になったのですが、その際の会話内容から、会社の利益よりも社員ひとりひとりの満足度を優先させていることが伝わってきたためです。
■プライベートでは何をしてますか?
荒川の近くに住んでいるので、荒川沿いをよくランニングします。
KPOPが好きなので、YoutubeでMVやパフォーマンス動画を観る時間も多いです。
■入社される方へメッセージ
入社1年が経ち、社長やマネージャー層と話す機会も何度かありましたが、やはり会社の利益よりも社員ひとりひとりの満足度を優先させているのは間違いないと思います。
いまのところ変な人も見たことがないですし、マネージャー層も親身になって話を聞いてくれる方ばかりだと思うので、安心して入社してください。

BACK     NEXT