■現在の仕事内容について教えてください。
保険業務の窓販用設計書申込書システムの設計書PC機能の顧客窓口として参画し、顧客との要件調整、見積りなど上流工程と呼ばれる部分を担当しています。
要件定義や外部設計フェーズではエンドユーザーと直接会って説明を行ったりもしています。
■仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
明確化、効率化を心がけるようにしています。
明確化とは、できるできない、YESかNOなど物事をはっきりさせる様に心がけています。
​効率化では、重複部分を削ったり、手戻りをなくすために事前に確認しておくなど無駄をなくすように心がけています。
■今後の目標は何ですか?
ここ10年ほど保険業務のシステム開発に携わっており、知識が偏ってきているので他業種のシステム開発に携わってみたいです。
​また、自分が持っている保険業務の知識を他の社員にも広げていければと考えています。
■業務において、大変だった部分ややりがいを教えてください。
納期(本番日)が決まっているなかで、要件の追加や変更などでスケジュールや要員の調整が毎回のごとく発生することです。
見積りやスケジュールなど案件発足当初の計画通りに進めるか、予想外の事象が発生した場合でも当初の予定通りにどこまで調整できるか、要件等の実現方法をどこまで簡潔にできるかを考え、実際に遂行できたときに達成感や満足感があります。
■プライベートでは何をしてますか?
読書:ビジネス書、推理小説、娯楽系、情報誌など多ジャンル
携帯ゲーム:RPG、SLG(三国志やスパロボ)
運動:ランニング
子供の相手
■入社される方へメッセージ
会社としては業績も年々伸びています。
社員数も増え、できることも増えてきており、今後も新しい業種や常駐先が増えていくことが予想されます。
社内でやってみたいことやイベント事など新しい試みの発案もしやすい環境だと思いますのでどんどん発言してください。

BACK     NEXT