■現在の仕事内容について教えてください。
開発業務は生命保険会社のシステム開発に携わっています。
他社の社員やお客様の会社の若手社員で構成された開発チームのリーダーをしています。
主な作業は要件調整やスケジュール管理、品質管理、育成が中心となります。
■仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
とにかくコミュニケーションをとることです。
この仕事はちょっとした認識の違いが手戻りを発生させたり、ときには不具合をも引き起こす原因になりますので普段からの会話にはとくに注意しています。
また自分がこのように理解しているということを伝えることは、相手にとっても安心感を与えそれが信頼に繋がります。その結果として仕事をしていく上で良好な関係を気付くことが出来ると考えます。そして上流工程やリーダー業務ほど、このコミュニケーションが重要だと考えています。
■今後の目標は何ですか?
自分が参画するプロジェクトでゼロスピリッツの社員だけで開発チームを結成することです。
今は社員数も少なく社員だけでチームを結成することができませんが、ゆくゆくは自身が参画するプロジェクトにチームとして参入したいと思います。
まずはゼロスピリッツに入社したいと思われるような仕事をすることで会社の知名度を上げること、お客様からはゼロスピリッツに仕事を依頼したいと言われるような関係を築くことを意識しています。
■入社前のイメージと、入社後のイメージを教えてください。
入社前は特にイメージは持っていませんでした。
入社後に持ったイメージは、いい会社にしようとみんなが考えていることです。
定期的に集まって会社の課題やとりくみについて話し合いをするのですが、特に会社からの指示で動いているわけではなく社員それぞれが改善した方がよいと思うことを積極的に行動しています。
これは他の会社にはなかなかない強みだと思っています。
■入社される方へメッセージ
仕事後には同僚などと飲みに行きます。
休日は家族で釣りや、バーベキュー、買い物に出掛けることが多いです。
基本的には家でゆっくりしていることがあまりありません。
そのため最近はやりたいと思っているゴルフやサッカーがあまり出来ていないです。

BACK     NEXT