■現在の仕事内容について教えてください。
銀行向け融資審査システムの要件定義や基本設計などの上流工程を担当しています。
銀行系の業務知識は全く無い状態だったにもかかわらず、営業スキルを併せ持つ先輩にご尽力いただき、案件の初期段階であるエンドユーザとの打ち合わせから参画できており、非常にやりがいを感じています。
■仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
お客様や周囲のメンバーとの認識共有です。
色々話すことで認識齟齬に気付けたり、プラスアルファの話が聞けたりするため、会話は大事にしています。
とはいえ参画初期は自社メンバー以外にはついつい遠慮してしまうので、今後は誰に対しても最初から積極的にいけるようになることが課題です。
■今後の目標は何ですか?
そのときやりたいことができる自分であり続けることです。
私はもともと大阪で当社に入社し、自身で希望して東京に転勤したのですが、以前は東京で働くことも、ひいては転職することすら考えていませんでした。
数年後、どんな考え方になっているのか自分でも分かりませんが、そのときやりたいと思ったことを諦めなくていいように、これからも様々な面で成長し続けたいです。
■業務において、大変だった部分ややりがいを教えてください。
SEはシステム開発を通して様々な業界の業務を知ることができる職種だと思っており、私はそこにやりがいや面白さを感じています。
また、設計フェーズ等で周囲の人達とわいわい議論しているときも楽しい瞬間の一つです。
その人達の根本的な考え方が見えたり、自分との違いを感じて自己理解が深まったりするところがまた面白いです。
■入社される方へメッセージ
ゼロスピリッツは社員の希望を第一に考えている会社です。
この人と一緒に働きたい、こんな仕事がしたい、異動したい/したくない、管理職や顧客窓口になりたい/なりたくない、等、思いを伝えれば前向きに検討し、可能な限り対応してくれます。
入社後、様々な経験を経ることで新たな思いが生まれることもあると思います。
弊社であれば柔軟に変化していけますので、安心して入社してください!

BACK     NEXT